らじれこでの予約録音失敗は、私とは異なるケースもあるらしい。
- 録音終了の通知はある。
- らじれこのライブラリに録音予約した番組がある。
- 録音した番組のファイルが保存されるRADIOフォルダにファイルが無い。
正常に予約録音が終了しているはずなのにファイルが無くて再生できないということらしい。Windows 10 Pro 64bit のPCでは問題が無くて、Windows 10 HOME 32bit のタブレット端末で生じているらしい。
タブレット端末だから電力消費を抑えるためにWiFiを自動で切断していそうだけど、WiFiオフの状態では、CSRAの方ならWiFiが接続されてから録音されるはずだし、最後まで接続されてなければ録音終了の通知が無く正常に終了しないはず。JCBAの方なら録音開始時刻にWiFiが切断されると途中から録音もされず正常に終了せず、録音終了の通知はないはず。だから、WiFiの問題ではないのかもしれない。
ネット検索してみたら、少し古いけれど、次のようなブログ記事があった。
SDカードだとたまに録音に失敗するため、内蔵ストレージに録音するようになったのだが、元々、残容量が30GBぐらいしかなく容量が小さいため、うっかり放置していると残容量がゼロになり、気付いたときには、立て続けに録音に失敗している事態になってしまう。
ラジオ予約録音サーバー用「STYLISTIC Q702/G」でトラブル発生:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
(中略)
時々、原因不明の予約録音失敗が発生するので、調べていたが原因がわからず。ただ、インターネットはWi-Fi接続で行っていたのだが、それが不意に接続が途切れることがあることが分かった。
そこで、リスク回避のために、USB外付けイーサネットアダプタを外付けし、有線接続に変更した。
実際、それ以降は、激的に録音失敗が減ったと思う。
WiFiの問題は確かにあるらしいが、正常に予約録音が終了したはずなのに録音ファイルが無いトラブルは、内臓ストレージがいっぱいで保存されなかったり、メモリーから内臓ストレージに録音データを移す際に、あるいは移す前に消去されてしまったのかもしれない。
私の環境では再現実験ができそうにないので、これ以上は分からないが、気になるトラブルではある。
コメント